2019年05月

2019年05月31日

日本の負け組の息苦しさについて考えてみる

事実上非正規正規という封建身分を核として社会が分断してるのはもはや否定する人はおらんでしょう。
ところが負け組非正規という賤民も社会的には”中流”としての生活や振る舞いが要求されている。
この辺のギャップが苦しいわけです。
総中流の名残ですね。
大学なり高校なり卒業してそこそこの終身雇用年功序列の企業や役所に勤めて結婚して家をローンで建て子供を産んで育て子供が自立し自身もリタイヤというのが日本人の絶対的なロールモデル。
多くの人はそのロールモデルをある程度以上実践しており、負け組が話題になってる今でもそれが多数派です。続きを読む

yakan3337 at 00:00コメント(0) | 社会  

2019年05月30日

これからビールがおいしい季節ですね

IMG_20190519_143025-1280x960

画像は網走ビールの流氷ドラフト。
噂通りきれいですね。
そして味ははっきりいってカスでした。あんなに高かったのに。
あとで5chみたら散々な評価。そしてくその役にもたたん売ってなんぼの金太郎飴コピペキュレーションサイトやアマゾンレビューは高評価。
何度か言ってますがいまやレビューとして一番信頼できるのは5chの名無しレス。ほんと悲しい時代だ。
流氷ドラフト、ビールではなく正確には発泡酒ですね。味が安っぽくて不自然できれがない。私は第三のビールも好きなのですが、それよりも圧倒的に劣るどころじゃないクソ酒。二度と買わん。続きを読む

yakan3337 at 00:00コメント(0) | 料理  

2019年05月29日

我全力応援華為!加油!

私が今使っとるスマホがnova2liteってのもありますけどね。
アメリカ様のやりたい放題が気に入らない、そして何より集団ではぶられてる逆境の者が再び立ち上がって逆襲するところが見たい。
私は弱い、世間に参入できないほど弱い。だからかなあ、世界からはぶられてる中国華為にほんとにうっすらと自分と重ねてるのかもしれない。
まあ華為自体は大中国市場で安泰ではあるし私とは全然違うのですが。
論としてもアンチ華為がいちゃもんつけてることって筋が通ってないんですよね、全部グーグル様にあてはまってるというか個人情報抜いてることに関しちゃグーグル様のがはるかにえげつないっしょ。
wifiまで華為締め出しとか、こいつら何なんですかね。アメリカの政府様の犬とか笑えないんですが。中共支配どったらってのと完全に同じレベル。
政治で民間経済や他国に傲慢極まりない圧力かけるアメリカは完全に世界の敵。中国以上の悪だ、従って私は華為応援します。
んで私は思う。「p30投げ売りはよ」

ランキング参加中、よければ↑応援クリックお願いします。


yakan3337 at 00:00コメント(0) | 日記  

2019年05月28日

雑感・通り魔に対して「何で子供狙うのか理解できない」とか言ってる奴

生物として本能的に弱いの狙うの当たり前のような。
「狩りがしてえ」と思ってる狩人でもよほどの手練れで準備してないとうさぎよりヒグマ狙おうって人おらんでしょうし。
毎回「上級狙え」って言ってる奴わくけど、上級=ヒグマみたいなもんですよ。そこらのおっさんじゃきついにもほどがある。
まあそんなもんです。
ほら、無職に対しては仕事選ぶなといいつつ入りやすいとこ選んでエントリーしろって言うでしょ。無職商社とか新聞社とか上級職狙ったらあほかと叩く。その感覚は正しい。
だがその感覚からすれば理解できそうなものと思うのですが。目標達成のハードルが低そうなものを狙うのは実に合理的です。
正確には「理解できない」は文字通りの意味でなく、単なる嫌悪感をあらわす感情表現の一種。
昔から日本語の字面と発言者の意図するところのギャップが気になって仕方ないのですが多分私が発達障害気味なんだろうなあとつくづく思います。
ま、いずれにせよ「自暴自棄になったし通り魔やりてー」という目的を前提としたら弱い子供狙うのは合理的行動ではありますよ。通り魔やるって選択自体が合理的かはさておき。

あとやたら日本人さんって「プライド捨てろ」と自尊心破壊する言動がお好きですけど、男のプライドもってたらこうはならんでしょうな。
わたくしも社会的に終わってる存在ですが男のプライドはありますし子女を威嚇も攻撃もしません絶対。
それにほら、プライドあるからみんな(わたくし含まず)働いて自活しとるわけで。やたら子供部屋攻撃するのもその裏返し。私はその社会人としてのプライドは大いに尊敬してますよ。
あほみたいに何も考えずプライド攻撃する日本人さんの悪癖もどうかとつくづく思いますね。そもそも日本人さんって他人への尊重と敬意がなさすぎる。

yakan3337 at 10:12コメント(0) | 社会  

天丼を作ろう

IMG_20190527_122119-1040x780
昨日半額で買った天ぷら。
べっちょりしてまずーいこれをおいしい天麩羅に生まれ変わらせます。
割と有名かと思ってたけど知らない人も案外いるようで、知らなかった人は参考にしてかださると幸いです。
続きを読む

yakan3337 at 00:00コメント(0) | 料理