2017年12月24日

本日の料理ビギナーズ チーズケーキ

[画像:1482c284-s.jpg]
メリークリスマス!
透析生活になってから毎年クリスマスにはチーズケーキを作ってます。
レモン果汁を多くすることで味の誤魔化しがきき砂糖とカロリーを抑えることができますので。
そんなわけで材料は
クリームチーズ 160グラム
卵一個
ヨーグルト 120グラム
砂糖 20グラム
レモン果汁 20グラム
バター 20グラム
ビスケット 40グラム

[画像:999b582b-s.jpg]
まずはビスケットを砕いて溶かしたバターと混ぜてケーキの土台を作ります。
これやろうかどうか迷いましたがクリスマスですし少し豪勢に作ることにしました。
[画像:ad137916-s.jpg]
クリームチーズをレンジであたためて溶かして容器にいれハンドミキサーで混ぜます。
レンジであたためたあとだと簡単にこのようにとろっとなりますね。
その後ヨーグルトを入れて混ぜ、砂糖とレモン果汁入れて混ぜ、卵を混ぜ
全部写真にとったのですがスマホの限界かあまりに絵面が変わらなかったものですから省略します。
ほんとは色が少しづつ変わって楽しいんですけどね。
[画像:2a53bd8c-s.jpg]
粉をふるいにかけて
[画像:03ce8fb1-s.jpg]
最後の混ぜ合わせ。
画像の悪さのせいで見た目あまり変わってないのが残念です。
[画像:9c6bbe03-s.jpg]
混ぜ合わせたものをビスケット土台つめた容器に流し込み、オーブンで焼きます。
[画像:5ada8c10-s.jpg]
チーズケーキの完成です。
表面がひび割れて見た目はあれですが、お味はもっとあれでした。
とにかく酸っぱい
レモン果汁入れすぎました、たぶん半分だと酸味がなかなかきいてるなあっ感じでまだチーズケーキの範疇だったと思いますが。
これはレモンケーキとしか言いようがありません。
優良可不可でいえば不可。
こんなもん家庭で出したら捨てられても仕方のない出来。
やっちゃいました、反省して来年はまともなチーズケーキ作ろうと思います。
言い訳をさせてもらうと、酸っぱいっての以外はいい感じなんですよ、食感とか。

ランキング参加中、よければ↑応援クリックお願いします



yakan3337 at 18:13コメント(0) | 料理  

コメントする

名前
 
  絵文字