就職活動

2019年08月09日

2019秋対応最新版都道府県別最低実質賃金

私のような何の職能もないひきこもり中年になると最低賃金の仕事につければ御の字
都道府県別の平均賃金なんて数値与えられても私みたいなのにとっては外国の話題に等しい何の意味もない雲の上の数値
そんなわけで東京が1000円超えたことで話題になった各都道府県の最新最低賃金(予定)を各都道府県の消費者物価指数で除して100かけて実質最低賃金を計算してみました、久々のエクセル練習も兼ねて
実質最低賃金と名前つけてますが、あくまで都道府県の最低賃金の実質額は他の都道府県と比べてどうなのか把握するための目安ですよ
基準となった地域別消費者物価指数はあくまで全国平均を100としたら都道府県がどれくらいの物価かという指数ですし本来的な意味での消費者物価指数とは別物
当たり前ですが各都道府県の消費者物価指数の最新版が今のところ2018年のやつであり、それでもって最新実質最低賃金計算するのも変な感じだがしゃあないですね
あとおまけで都道府県別消費者物価指数のうち住居指数もつけておきました
ひきこもりが家から出る時の参考にどうぞ続きを読む

yakan3337 at 12:32コメント(0) 

2019年07月30日

自分の弱さが気に入らない

いざ短期で働こうと考えた
するとたちまち壁を感じて委縮
実際に壁はでかい、職歴なし42歳と社会の壁はとてつもないものだろう
が、男としてこんなもんに委縮して動けないというのは我ながら情けない話だ
都会だったらもっと気軽にもっと前に働けてたろうとは思う、統計的にも前にかいた通り
だがなあ、この程度の壁ごときで、手足が動く頭もまだ回る、なのにこのざま
私には決定的に度胸が足りない


yakan3337 at 11:16コメント(0) 

2019年06月16日

ふと「従軍慰安婦は家を建てられるぐらい稼いでた」という説を思い出した

1-17

いんちき商材屋の「頑張れば1000万稼げます!(そんな奴実際にはいねーけどなwww)」
みたいな誇大通り越して嘘広告がたまにあるじゃないですか。
あれと同じで従軍慰安婦も「頑張れば家を建てられるぐらい稼げます」って広告で募集して
て自称愛国者さんはそのスローガンの方を現実におきた事実としてるだけなんじゃないかな
あとふと思ったわけです。
だって自称愛国者さんって大東亜戦争のアジア解放のスローガンの方を事実化しちゃってる
実績あるし、インドシナの収奪とか米議会でフィリピン独立すでに決定してたことなんてガ
ンスルー。
お題目にすぎないスローガンの方が大事なようですし。そのわりにアメリカがアジア解放掲
げて参戦したこともガンスルーだけど。
んでですね、その慰安婦さん実際に稼げたかというと当然そうなってないわけで。軍票で払
って結果は言うまでもありません。
何が言いたいかというと誇大広告と現実の検証、これは歴史もそうですが今現在のいんちき
商材やブラック企業の実態もきちんとやらにゃいかんですね。
誇大広告にだまされないようにしましょう。

ランキング参加中、よければ↑応援クリックお願いします。


yakan3337 at 07:45コメント(0) 

2019年06月10日

厚生労働省建設労働者緊急育成支援事業に申し込んでるけど、申込者多いみたいですね

前に申し込んでてさっきそこから電話きたんですよ。
まだ締め切りが先の状態で係の人が募集殺到してるとか言ってたしかなり厳しいものがありますね。
ほんにたいした好景気ですこと。
ちなみに重機オペ。さすがに肉体酷使系は無理っぽいし、あとは造園か。
「お仕事何なされてましたか?」ときかれて「まったくしてません」と答えたらさすがに驚いてましたね。
「どうやって生活してましたか?」と言われて素直に脛かじってましたと答えてもよかったけど障害のことも話すついでだし障害年金と答えてそのまま障害の話へ。
今回はただの確認のようでしたが締め切りになってからそこでふるいにかけるようです。
多分雇用保険入ってる人優先だろうなあ、そして経歴もそっち系の人。
人がいない状況ならまだしも人が殺到してる状況じゃさすがに職歴なしでは厳しいというか無理でしょう。
建設労働者緊急育成支援事業への申し込み考えてる方、あらかじめハローワークで相談して申し込み状況考えたうえでどこにするか決めましょう。

ランキング参加中、よければ↑応援クリックお願いします。


yakan3337 at 14:11コメント(0) 

2019年05月15日

20年ぶりに東京へ

タクシー会社面接のために上京中。
夜行バスを使ってます。
大阪旅行でもめっちゃ障害者手帳が役立ってくれました。
しかし今回はさすがに緊張して旅行楽しむ余裕はありません。
次おっこったらもはやこちらも腹をくくって最終手段と考えてたきつい肉体労働やります。腎臓どれだけもつかわからないけど。緊急雇用対策事業経由で建設業へ。
建設業はずさんな管理で健康診断ないとこどっかありそうですし何とかなるかもしれない。
もてばいいなあ腎臓。
やっぱ透析ってきついですよ。透析自体もそうだし水分制限なんか特に。
今だいたい塩分1日3gか4gとってますがそれでも1リットルは確実に飲んでます。
注射も痛いし怖いし、透析注射と比べたら血を抜く注射なんて蚊みたいなもんです。刺すとこは怖くて見れないけど。

Q.何故放置してたブログを再開したか? A.怖いから気を紛らすため

ランキング参加中、よければ↑応援クリックお願いします。


yakan3337 at 00:00コメント(0)